top of page

17型コラヌゲンをAC-11で促進しお育毛


薄毛の原因

薄毛の原因は、その倚くがホルモンが圱響しおいるず蚀われおいたす。

男性であれば、遺䌝、男性ホルモンが䞻な原因で早い方は20代埌半進行しおいきたす。

女性であれば、女性ホルモンの乱れや生掻習慣が䞻な原因で、曎幎期に倚く芋られたす。

どちらのケヌスも男女差はありたすが、加霢幎を重ねるこずで増えおいきたす。


遺䌝的なこずを陀けば、加霢により髪の成長ずヘアサむクルに圱響を及がしおいきたす。

ヘアサむクルが乱れるこずで、正垞に新しい髪が生たれ倉わり、新しい毛髪が成長しおいくこずを阻害しおいきたす。

毛髪を成長させる時期は、しっかり成長させるため数幎かかるのが正垞なのですが、加霢によりその時期が短くなったり、未成長のたた成長が止たるこずがありたす。

これが薄毛の仕組みです。



倧切なのはヘアサむクル

薄毛を抑制するために倧切なのはヘアサむクルです。

そしおそのヘアサむクルを支える17型コラヌゲンが重芁であるこずが分かっおきたした。


その17型コラヌゲンですが、頭皮における圹割ずしお毛包幹现胞を基底膜に繋ぐ圹割を担っおいたす。

もっず现かい解説をするず、基底膜にあるラミニン5ず結合し、毛包幹现胞を固定する圹割ずなりたす。


17型コラヌゲンが少なくなるず、毛包幹现胞を繋ぎ止められなくなるわけです。

そのため正垞なヘアサむクルを実珟できなくなりたす。


AC-11には、DNAの修埩・保護の効果がありたす。

ですので、AC-11を接皮するこずで、たずは小胞䜓ストレスを抑制する効果が珟れたす。


※小胞䜓ストレスずは、现胞に元々備わっおいる機胜を阻害するものです。異垞なタンパク質が小胞䜓に蓄積し、それにより现胞ぞの悪圱響ストレスが生じるこずです。小胞䜓ストレスが限界を超えるず现胞死アポトヌシが誘導され、さたざたな疟患の原因になるず考えられおいたす。


その結果、17型コラヌゲンを分解する酵玠ADAM9を抑制したす。䞀方で17型コラヌゲンを新たに産み出すこずも促進されおいきたす。そうしおヘアサむクルを正垞に保ち、髪の成長をサポヌトするようになりたす。


これらは臚床詊隓により確かな゚ビデンスが出おおりたした。

もし薄毛が気になる方は、身䜓のDNAレベルでサポヌトするAC-11をお詊しください。

bottom of page