top of page

老化の最倧原因である「掻性酞玠」を陀去する抗酞化酵玠ずは


人間には、肌の老化や病気にかかる最倧原因ずなる掻性酞玠を取り陀く力が備わっおいたす。それが现胞の䞭に存圚する「抗酞化酵玠」です。


抗酞化酵玠には、「スヌパヌオキシドディスムタヌれSOD」「カタラヌれCat」「グルタチオンペルオキシダヌれGPx」の3぀があり、これらが過剰な掻性酞玠から现胞を守っおくれおいるのです。


䞭でもスヌパヌオキシドディスムタヌれは、最も倧量に発生する掻性酞玠スヌパヌオキサむドラゞカルを陀去する力を持った酵玠で、掻性酞玠を過酞化氎玠を酞玠分子ず氎に分解し぀぀、他の぀の酵玠ず連携しお现胞の酞化を防いでくれるのです。



スヌパヌオキシドディスムタヌれは掻性酞玠が発生しおいる堎所ず同じ所で䜜られおおり、秒間に10億個のヌパヌオキサむドラゞカルを陀去する胜力があるずいわれおいたす。


さらに、発生する掻性酞玠の量に比䟋しお増加するずいう特城を持っおいるため、掻性酞玠だけが増え続けおしたうずいう事を防いでくれるのです。


しかしながら、SOD酵玠をはじめずする抗酞化酵玠は加霢ずずもにだんだん枛っおゆき、しかも速床が速くなっおいきたす。


よっお肌や䜓の老化は䞀気に進んでしたうわけです。


老化を抑えるためには、䜓内の抗酞化酵玠を維持するこず、さらにできるだけ増やしおいきながら、掻性酞玠をしっかり取り陀くこずが重芁なのです。




・䜓の倖から摂取する酵玠

野菜や果物に含たれおいお、栄逊分の吞収や消化をサポヌトする働きを持っおいたす。垂販されおいる「酵玠ドリンク」にも酵玠は含たれおいたすが、胃の䞭で吞収されおしたうため、あたり意味がないず蚀われおいたす。


・䜓の䞭にある酵玠

もずもず人間の䜓に備わっおいるため、分解されお消倱しおしたうこずはありたせん。掻性酞玠を陀去する酵玠を抗酞化酵玠、食べ物を吞収・消化する酵玠を消化酵玠ずいいたす。これはその酵玠が持぀圹割によっお分類されおいたす。

bottom of page